この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。
Firefox の拡張 その 2 [NT]
Firefox の拡張 の続き。
以前の記事では何とかして CSS を切り替える WebDeveloper のメソッドを呼び出すことを考えた。しかし、今になって、直接 WebDeveloper を書き換えてしまえば良いと思うようになった。
WebDeveloper は日本語版も公開されているが、ここではオリジナルの英語版(Web Developer)を使う。
web-developer.xpi の拡張子を .xpi から .zip に変えて展開すると、chrome\webdeveloper.jar が見つかる。これも xpi と同様に拡張子を .zip に変えて展開する。WebDeveloper のツールバーは chrome\webdeveloper\content\webdeveloper\webdeveloper.xul にある。
webdeveloper.xul を眺めていると、
なんてコードが見つかる。これがツールバーのボタンと JavaScript で書かれたコードを結びつけている箇所である。
ということは、ツールバーにボタンを追加するなら、このコードを場所を変えて複製すればよい。ということで、次のように修正した。
を
の次の行にコピーした。ここで、id は重複しないように変更している。 また、ボタンにしたかったので menuitem を toolbarbutton に変更した。また、
にも webdeveloper-display-print-css-toolbar-ext を追加している。
このように修正したところ、WebDeveloper のツールバー上に Print ボタンが表示されるようになった。しかし、なぜかアイコンが表示されない。
Firefox の拡張 その 3 に続く。
コメント 0