SSブログ

東証 REIT 指数暴落中 [KR]

最近の金融不安で日経平均・TOPIXは大揺れ。

2008/10/09 には ニューシティ・レジデンス投資法人という REIT が破綻した。このニュースは多くのサイトが扱っているが、資金調達ができない、REIT破綻の深刻:NBonline(日経ビジネス オンライン) はよくまとまっている。

この記事によると、

REITの場合、東証では、2期連続で分配金を配当しないと上場廃止になる。

とある。これは知らなかった。 この条件だと、上場廃止になる REIT は他にも現れるんじゃないかと思ってしまう。

東証REIT 指数は暴落中。東証REIT指数 チャート(REIT) でチャートを見ることが出来るが、2008/10/15 の終値は 812 である。

2007 年の 2500 前後になっていたのはバブルのようだ。それ以前では 1500 前後で推移していた。もう少し下がると、そのころの半分程度まで下落したことになる。

REIT という仕組みそのものは、私は間違っているとは思っていない。長期的には回復すると思っている。ということで、東証 REIT 指数が 750 位になったら東証:1343 でも購入しようかな?

他にも破綻する REIT が出てくるようだと、もっと下がるだろうけど、REIT の収益そのものは黒字のものもあるから、全体としてはどうなんだろ。


タグ:REIT
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 2

harepanda

みんながみんな、REITを作るときに、オフィス街や再開発地区や観光スポットにこぞって投資するわけですから、REITは落ちる時はいっぺんに落ちますよ。

マイナー路線を狙えば、安定するでしょうけどね。米国投資ファンドのカーライル(ウィルコムの親会社です)が、日本の超長寿社会に目をつけ、老人ホームへの投資を主軸としたREITを企画しているそうです。マニアックすぎる・・・
by harepanda (2008-10-20 17:48) 

p2

コメントありがとうございました。勉強になります。
by p2 (2009-03-15 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。