SSブログ

オライリー本の組み版 [NT]

O'Reilly Media, Inc. が出版している Programming Collective Intelligence という書籍がある。この書籍には PDF 版もありプロパティを見ると組み版は FrameMaker 5.5.6 、PDF への変換は Mac OS X 10.4.11 Quartz PDFContext で行っている。

他の書籍も同じかな?

TeX かと思っていたのだが、FrameMaker だったか。 そういえば、ICEfaces.org が公開している StartarGuid や Developer Guide も FrameMaker だったような気がする。マニュアル系の出版物は FrameMaker が強いですな。さすがは Adobe。

ちなみに、アスキーは EWB (Editor's Work Bench) という TeX をベースにしたもので頑張っている。

XSL Formatting Objects - Wikipedia によると XSL-FO という組み版の規格が出来ているそうだ。XSL-FO に関して日本語で得られる情報としては、アンテナハウス社の XSL-FOによるXMLのPDF化 が詳しくまとまっている。

XML と聞くとジャストシステムの xfy が気になるが、XML つながりで提携でもしたらどうだろうか...と思ったんだけど、PDF 分野で製品が競合してそうなので無理かな。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。