SSブログ

土木解析ソフトの売り上げ [NT]

やっぱり変だよ日本の営業―競争力回復への提案

やっぱり変だよ日本の営業―競争力回復への提案

  • 作者: 宋 文洲
  • 出版社/メーカー: 日経BP企画
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 単行本





あらかじめ断っておくと私は本書を読んでいない。しかし、この後書きに、宋氏は大学院時代に土木解析ソフトを作って、それを売り、売り上げが数億円~数十億円になったと書いてあった。

それは凄い。ということで、ちょっと調べてみた。

ところで、宋氏は工学博士を取得なされていらっしゃる。しかも課程博士。博士論文のタイトルは「2点法によるトンネルライニングの応力測定法に関する研究」確かに土木系の研究をなさっていらっしゃったようだ。

分野が違うので読んでもさっぱり理解できないだろうけれども、博士論文は博士号を授与した大学(この場合は北海道大学)の図書館か、国会図書館にあるはずなので、読もうと思えば読めますね。やはり、ソフトウェアはその道の専門家が書いた方が良いものができそうです。情報系に進んではいけないのです :-

宋氏のコラムを読むとどうも論理的な文章だなぁと思ったけれども、合点がいく。大学院を出たというのは知っていたけれど、博士号を取得されていたとは。

そういえば、東京証券取引所市場第一部に上場している企業の社長で工学博士号を持っている方っていらっしゃいましたっけ?宋氏はすでに社長を退任されていらっしゃいますし...。東証一部上場企業数は 1677 社くらいあるようで、調べるのがめんどくさいのでとりあえず却下。

 


タグ:博士
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。