SSブログ

Servlet/JSP でのエラーページの表示 その5 [IC]

ここ最近、Servlet/JSP でのエラーページの表示について調査してきた(Servlet/JSP でのエラーページの表示 その4)。

最終的に不具合の状況が判明した。

  • NetBeans の Visual WEB ICEFaces フレームワークを利用したときのみ web.xml に記述した error-page が無視される。
  • 無視されるのは 500 (Internal Server Error のページ)である。
  • 他は無視されない。
  • Servlet コンテナは無関係。
  • Icefaces 1.7.2 custom 500 error page + facelets に同様の投稿がある。
  • NetBeans の ICEFace フレームワークを利用したときは問題が生じない。

ということで、ICEFaces と facelets を同時に利用したときの不具合

これは気がつかなかったな。てっきり、web.xml など設定ファイルの問題か、Servlet コンテナ独自の設定の問題ではないかと思っていたので...

ICEFaces のフォーラムには既に投稿されているようなので次期バージョンでは修正されると良いなぁと思う。いったい、この問題に何時間費やしたんだろ。もったいない。

追記:VisualWeb ICEFacesの基礎の基礎 - しんさんの出張所 はてな編 という記事のコメントも参考になる。AJAX だとページ遷移するわけでは無いという部分が鍵だとは思うけど。


タグ:Java
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。