SSブログ

書籍の複写(ブックスキャン) その3 [NT]

以前、書籍の複写(ブックスキャン) その2 というエントリを書いた。

そのエントリでは、カメラで撮影した書籍画像の歪みを補正するソフト Snapter - "Goodbye, scanner. Hello, digital camera." のことをとりあげた。

その後、実際に試してみたところ、Snapter は次のことが分かった。

  • 斜めから撮影されたような歪みを補正することは出来ない。
  • Book モードでは本が見開きであることが想定されていて、そうでない場合はうまく実行できない。
  • 複数の画像に対して Snapter を実行するのはめんどくさい(バッチ処理するようなモードが必要だろう)
  • 画像の変換には結構時間がかかる。(私のPCが古い Athlon XP 2500 程度なのもあるが、20sec程度?)

最初の一つに関しては、Snapter の Web に解説がある。

Snapter cannot solve this perspective problem with books.

これが解消できるソフトウェアはないものだろうか...。幾つか論文や特許は見つかるのだが、ソフトウェアそのものはなかなか見つからない。射影変換になると難しいからなー。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。