SSブログ

root を使えるレンタルサーバ [IC]

Servlet など Java が稼働するレンタルサーバが欲しい。

家にサーバを置いておくのは回線の問題で難しい。

Servlet を動かすには、色々と設定が必要で、最終的に root が必要になりそうだ。そのため、root を使えるレンタルサーバを探した。調べたところ、3 つの候補が挙がった。

  • Sakura 専用サーバー エントリー \7800
  • First Server 仮想専用サーバー プロビジネス20 \3990(初期費用:\10500)、プロビジネス30 \6825(初期費用:\10500)
  • Amazon EC2/EC3 従量課金制

比較検討した結果、First Server が最も安い。Amazon EC2/EC3 は短期間なら圧倒的に安価だが、仮に、1 年間使うとすると、従量課金なため割高になる。しかし、仮想マシンとしての性能は First Server よりも高い。

Sakura は専用サーバーであるが、搭載メモリが 512MB と少ない。この点は First Server も同じである。プロビジネス30にすると768MBになる。それは良いのだが、仮想サーバーに \6825/月も払うのは高いと感じてしまう。それなら、専用サーバーの Sakura の方がお得に感じる。

Amazon EC2/EC3 は色々とプランがあるが、安いものだと 1.7GB のメモリを積んでいるそうだ。しかし、サーバーを再起動するたびに IP アドレスが変わってしまうので Dynamic DNS をどこかで使わなければならないのが面倒である。

そこら辺のことは、次の blog で紹介されていた。

私が行いたいのは、人気のない(=アクセスが少ない)サービスをだらだらと続けたいだけである。とすると Sakura か First Server が良いようだ。Amazon は長期的に使うとどうしても割高だから。ある程度アクセス数があって、一時的に負荷分散をしなければならないことがあるようならば、Amazon は良い選択肢の一つになりそうだ。

もっとも、それならば、はじめは Sakura でサービスを動かしておいて、負荷が上がったら Amazon EC2 のサーバに処理をとばしてしまえば良さそうでもある。柔軟な構成が出来るのが Amazon の魅力だろうなと思った。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。