SSブログ

GIMP/Inkscape/4thPaint/sai とタブレットを使うときの注意点 [DS]

GIMP/Inkscape/4thPaint/sai とタブレットを使うとき、私の環境(Windows 2000/Wacom BAMBOO FUN CTE-450)では、カーソルの位置と描画しているいちがずれてしまう問題があった。

これは、タブレットの設定で「マウスモード」にしていたことが原因だった。「ペンモード(絶対座標)」にすると問題は生じない。

しかし、「マウスモード」にしていても正常に作動するアプリケーションもある。Windows でのアプリケーションの開発において、タブレットの扱いは、ペンモードとマウスモードが分かれているのだろうか?それとも、Wacom のタブレット固有の問題だろうか?

タブレットって、通常は、ペンモードで使うものなのかな?

検索エンジンで「タブレット マウスモード」をキーワードに検索すると、色々と解説された記事が見つかるので、同じ現象に遭遇した方は参考にすると良いと思います。

また、タブレットを「マウスモード」でも使えるアプリケーションは、その設定をドライバ側ではなく、アプリケーション側で行わなければならない場合があるので注意が必要(例えば、sai)。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。