SSブログ

投資信託の積み立て(5) [KR]

ドルコスト平均法を採用して日経平均を積み立てたと仮定すると、ピーク時から購入を開始したとしても 16000 円くらいで含み益が出るそうだ。

では、TOPIX の場合はどうだろうね。

こういうシミュレーションはなかなか難しいように思う。なぜなら、過去の 1 万円の価値が現在の 1 万円の価値と同じとは限らないので物価上昇分を考慮しないとならないから。

大学卒業した新卒の初任給を元に 1 万円の価値を調整してシミュレーションし直さないと、多分、実感的にはズレが生じるのではないだろうか。

ま、儲かっていれば問題ないか。

TOPIX 以外にも S&P 500 や、MSCI KOKUSAI だった場合はどうなるかが気になるところ。


タグ:投資信託
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。