SSブログ

大量のファイルをコピー [NT]

さくらインターネット移行記#5 久しぶりの移転作業 - naoyaのはてなダイアリー によると、

この入れ替えに際して、100GB 超のデータを移動する必要がありました。まともにファイルシステムレベルで rsync や scp ではメンテナンス時間にデータのコピーが終わりません。細かいファイルがたくさんあると、読み取り側のディスクドライブへのアクセスがランダムアクセス中心になってスピードが出ないためです。そこで、旧サーバーからディスクドライブを外して新サーバーに接続、dd でパーティションごと先頭から末尾まで丸ごとコピーします。こうするとディスクの読み出しがシーケンシャルになるため、回転部品で出来ているハードディスクの性能を十分に出し切った状態でコピーを行うことができます。(中略)以前に rsync でコピーしたときは 3 ~ 4 時間で 20GB 程度しかコピーできなかったところ、今回は 1時間弱で 160GB のコピーが完了しました。

だそうです。なるほど~。dd コマンドを使えばよいわけですね。でもでも、ディスクのあるディレクトリに大量の小さいファイルがある場合というのはこれでは出来ないんじゃないかな?そういうケースで高速に大量のファイルをコピーするにはどうしたら良いんでしょう。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。