SSブログ

貸株サービス [KR]

kabu.com には貸株サービスというものがある。2008年2月14日/カブドットコム証券 によると今年の 2 月から始めたものらしい。

これは、自分が購入した株式またはETFを kabu.com に貸し付けて一日あたり、時価評価額 * 0.5 % / 365 の貸株料(2008/10/08時点では)を得られるというものだ。幾つか blog を探すと、もし、kabu.com が倒産した場合、貸し付けた株は戻ってこない可能性があるので、リスクを考えると微妙ではないかという意見もあった。

しかし、とりあえず私はそれを考慮しない。1306 TOPIX連動型上場投資信託を kabu.com で 10 口購入すると、今なら、だいたい、\10,000 位かかる。手数料は 2 万円以下で成り行きなら 105 円だ。ということは、kabu.com で 1306 を購入して、基準価額に大きな変動がなければ、2 年くらい貸株サービスを使うと、\105 の手数料の元がとれる。売却するときは基準価額が高いときに、まとめて売却すれば良いので、ここでは手数料を考慮しない。

kabu.com は少額の ETF をこつこつ購入するような手数料体系にはなっていないような気がする。1306 を毎回 数百口位購入するのであれば、貸株サービスは魅力的かもしれないが。

やはり、野村ほっとダイレクトか。

丸三証券は、約定金額20万円以下手数料無料の対象銘柄から 1306 をはずしたしなー。


タグ:ETF
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。