SSブログ

SQL Server で文字列を置換するには? [NT]

これまでの

に引き続き、SQL Server の TIPS をメモしておく。

SQL Server で文字列を置換するには?

replace 関数を使う。ただし、ntext、text 型では使えない。そこで、8000字以内(半角?)の場合は、varchar に cast して逃げる方法がある。

この例では、DesktopHtml が text だが 8000字以内なので、varchar に cast してから  /HOGENUKE/ を /DotNetNuke/Edit/ に置換している。

SQL Server のデータベースバックアップ/リストアの例

SQL Server でデータベースをバックアップ/リストアするには? のエントリで、バックアップ/リストアするコマンドを紹介したが、その実行例を次に示す。ただし、これは SQL Server ではなく、SQL Server を元にして開発された MSDE 2000 インスタンスの例であることを初めにお断りしておく(SQL Server であっても同様のコマンドを利用できる)。

実行結果を見ると、データベースとログの両方がバックアップ、リストアされているのが分かる。


タグ:SQL Server

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。