SSブログ

iKnow! を改良しよう [NT]

iKnow! はとても便利なサイトだが不満もある。サポートに改善して欲しいと提案しても、それが採用されるかはわからないし、仮に採用されたとしても実現するまでは時間がかかるだろう。

ということで、可能な部分は勝手にやろうと思う。

iKnow! で不便だと思うことの一つは、マイページでその日に何を学習したのかが直感的にわからないことだ。マイページを表示すると学習しているコースの一覧が表示される。

image.gif

これだけだと、どのコースをどこまでその日に学習したのか忘れがちだ。特にコースが増えていくと...。だから、次のように表示するように修正する方法を考える。

image2.gif

image3.gif

こんな感じで。「1/3」の部分は、その日に学習したセクション数と、その日に学習した方が良いセクション数である。もし、その日に学習した方が良いセクション数をこなした場合は「星のアイコン」を表示させるとかすると見やすいかも。

デザインとしてはダサイ(死語?)感じがしないでもないが、ここでは考慮しない。

で、このような無理矢理な改良を手っ取り早く実現する方法としては Greasemonkey スクリプトを書けばよい。

Firefox のアドオンである HttpFox :: Firefox Add-ons を使って iKnow! との通信内容を読んでみたところ、何とかなりそうだった。HttpFox 便利すぎ。いちいち WireShark 使わなくても良いし。ヘッダだけなら Live HTTP Headers :: Firefox Add-ons を使えば良いのだが、body を見たいこともあるし...

たぶん、適当な間隔でこのエントリは続きます...

iKnow! を改良しよう その2 ~リストの取得~ に続く。


タグ:iKnow

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。