SSブログ

野村ほっとダイレクト ほっと割 廃止 [NT]

2009年09月18日(金) 野村證券は 野村ほっとダイレクトで提供されていた割引サービス「ほっと割り」の廃止を表明した。詳しくは「【重要】野村からのお知らせについて(「ほっと割プラン」サービス終了等)」に記載されている。

「ほっと割り」 とは次のサービスのことである。

野村ホームトレードによる国内株式委託注文において、1日1回だけ、約定金額から20万円を差引いて、売買手数料を計算します。約定金額が20万円以下なら手数料はゼロとなります。
なお、オンライン信用取引については「ほっと割20」指定注文はできません。

「ほっと割り」は 2009年11月24日 以降は廃止される。

手数料がかからない形態を長期間維持するのは難しいので、個人的には「ほっと割り」の廃止そのものは特に異論はない。しかし問題は、「ほっと割り」を利用しない場合の手数料の高さだ。

約定金額が 20 万円以下の場合、割引を適用しても 1365 円もかかってしまう。この金額は非常に高い。kabu.com、丸三証券、楽天証券と比べても高い。kabu.com の 指し値(kabu.com の場合は W指し値など細かい注文条件を指定できる)注文よりも高い。

ほっと割りが廃止されると、野村ほっとダイレクトのメリットは日経テレコンが 10 年分利用できることくらいか。野村ほっとダイレクトを利用して ETF を適当に買っていたのだが、2009年11月24日以降は丸三証券を利用しようか。

ちなみに約定金額 20 万円 で 1365 円と言うと 0.6825%。でも、約定金額 10 万円でも同じ手数料だから、その場合、1.365%。高いなー。せめて、野村證券に統合されるジョインベスト証券と同じ 500 円にならないかと思うけど、無理なんでしょうね。

追加エントリ:野村證券の日経テ レコンがサービスを終了していた


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。