SSブログ

GAE/J の SDK がバージョンアップ [NT]

Google App Engine の Java 版(ここでは GAE/J と表記する)の話。

UTF-8で日本語表示が可能に:「Google App Engine SDK for Java 1.2.1」リリース - ITmedia エンタープライズ によると 2009/05/13 付けで Google App Engine SDK が公開された。

Google の公式発表は Google App Engine Blog: Java SDK version 1.2.1 now available

これまでは、*.jsp ファイルにシステムのデフォルトエンコーディングしか利用できなかった。 例えば、Windows なら Shift_JIS(正確にはちょっと違うらしいけど)が利用される。

エンコーディングを変更できない不具合は GAE のフォーラム でも幾つかトピックがあがっていて、しょうがないから、jar をデコンパイルしてパッチを作った人もいた。そこまですると、規約的にまずいかなーと思っていたところ、Google が正式に修正版を出したので、一安心。

まだ Early Look なのでバグが枯れるには、しばし時間がかかりそう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。