SSブログ

JavaScript 実行後のコードを見るには? [NT]

JavaScript を用いると Script をブラウザ上で実行し、必要に応じて DOM を操作することでページの内容を変更することが出来る。

多くのブラウザには「ページのソースを表示」する機能があるが、ここで表示されるソース(html)は Script が実行される前のものである。では、Script 実行後のソースを見るためにはどうすればよいか?

例えば、Open Flash Chart - Tutorials のサンプルコード http://teethgrinder.co.uk/open-flash-chart-2/tutorial/chart-6.html を見てみる。この HTML は次図である。これを見ると JavaScript のコードが埋め込まれていることが分かる。

image.png

Mozilla Firefox 限定であるが、次のどちらかの方法を使うと簡単に Script 実行後の HTML を表示できる。

JavaScript Shell はブックマークレットで、これを使うとその名の通り JavaScript のシェルを別ウィンドウか別のタブで表示させることができる。このシェルは、ブックマークレットを実行するときに表示していたページの内容を引き継ぐ。そのため、

document.body.innerHTML

とすると、DOM の内容を見ることができる。こうして表示させた内容は JavaScript 実行後の内容になる。

image2.png

ここで表示したコードには Script タグは埋め込まれて織らず、object タグになっている。つまり、ソースコード中にあった Script タグは Object タグを出力するものであったことが分かる。

【訂正】script タグは head タグ内に記述されており、Script 実行後も削除されない。正しくは、「ソースコード中にあった Script タグは id=my_chart で特定される div を Object タグに置き換えるもの」である。

もう一つの方法の Firebug は Firefox の機能拡張(Extention)である。この機能拡張には様々な機能があるが、HTML タブを使うと Script 実行後のコードを表示することができる(Firebug は HTML タブで保存はできないが一時的に編集することも可能)。

image3.png

この図でも Shell の場合と同様に、Script タグが Object タグに変換されていることがわかる。

本エントリでは 2 つの方法を紹介したが、注意することがある。JavaScript によって DOM が変更されるタイミングは必ずしもソースコードが読み込まれた時点とは限らないと言うことだ。何かマウス操作をしたときに DOM が変更される場合もある。だから、どの状態のコードが必要なのかは考慮しないと、期待する結果を得られない。


タグ:JavaScript
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。