SSブログ

ブログデザインの改善 [NT]

このブログのデザインは happy cafe time というテーマを使っている。java -> beans -> coffee -> cafe つながり。

だいたい良いのだが、最近のブログデザインは幅広が流行っているっぽい。そこで若干幅を広くした。so-net は CSS をカスタマイズできるので、あらかじめ用意されているテーマを元に修正が可能なのが利点だ。

ということで、以下修正メモ。

  • body, bg_img_w
  • container, 770pix->900pix
  • banner, 修正箇所を忘れた, main_w
  • main, 540pix->660pix
  • div.article-title, dotline_w
  • articles, 540->660
  • h2.article-title, title_w
  • article-bottom, dotline_w
  • footer, 770->900

上記で、bg_img_w、dotline_w、title_w、main_w はそれぞれ背景などの画像である。各画像はオリジナルの画像を元に画像編集ソフトで適当に幅を修正したもの。_w は wide の意味を表す。

  • title_w.gif, 664pix
  • dotline_w.gif, 661pix
  • bg_img.gif, 1495pix
  • main_w.jpg, 900pix

なお、CSS の編集には Firefox のアドオンである Firebug がとても便利だった。

例えば、HTML 要素のサイズを次のように容易に可視化できる。

image.png

また、CSS を変更した箇所をリアルタイムでプレビューできる(サーバーにある CSS を上書き保存するわけではない)。

image02.png

他のソフトでもできるけれど、ブラウザとアドオンだけで可能なのは便利だ。その分、Firefox が重くなるという意見をどこかで読んだ気もするけど。


タグ:blog Design
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 3

ayame

Win版Firefoxは一昨年くらいだったかに試した時に起動が重くて、それ以来は
Operaに落ち着きましたが、良い機能があるものですね。
Linux版は起動も比較的軽快なので残念。

でも、これはちょっと気になります。

by ayame (2009-03-17 06:59) 

p2

私は Opera も使いますが、メインは firefox を使っています。firefox 単体では Opera に機能面でかないませんが、ScrapBook、FireBug、Greasemonkey、HttpFox、Web Developer などのアドインが私には手放せないので...。

Web 関連のプログラミングを行う場合は firefox は大変便利です。
by p2 (2009-03-17 13:05) 

ayame

良いお話を聞けました。
久しぶりにFirefoxを使ってみたいと思います^^
by ayame (2009-03-18 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。