SSブログ

Greasemonkey と XPath [NT]

ここ最近、Greasemonkey を使うために色々と JavaScript を書いている。その中で、XPath が大変便利であることを理解した。まず、XPath の構文は XPath使いのための日本語チートシート を読めばとりあえず何とかなる。

JavaScript から XPath を利用するためのサンプルコードは 前述のチートシートに記載があるが、それを PNG にしたものがXPath_cheatsheets3_v2.PNG にある。

XPath には and 演算子、contains 関数があるから、次のよう記述できる。

これは、「script タグで、type 属性が text/javascript で、src 属性に「id=100」という文字列が含まれているもの」を表す。XPath を使わないとループの中で判定しなくてはいけない部分を 1行で簡潔に記述できる。とても便利だ。尚、ORDERED_NODE_SNAPSHOT_TYPE というのは、条件に該当すタグを HTML に記述された順に返すというもの。

JavaScript での XPath の使用方法に関しては Introduction to using XPath in JavaScript - MDC も参考になる。ORDERED_NODE_SNAPSHOT_TYPE 以外の値も解説されている。


タグ:JavaScript
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。