SSブログ

4686:JustSystems が株主優待券を廃止 [KR]

「株主優待制度廃止に関するお知らせ」を開示しました(PDF)

によると、株式会社ジャストシステムは、株主優待券制度を廃止した。この制度は、100 株以上の株式を持つ株主を対象にしており、自社製品の購入に充てることが出来る 3000 円分の優待券のことである。

...残念。せっかっく期待していたのに。最も昨今の株価の低迷や業績を考えると、

  • 優待券を廃止しても良いからもうちょっと株価挙げてよね。
  • 優待券を廃止しても良いから配当だしてよね。
  • 優待券を廃止しても良いから黒字にしようよね。
と言いたい株主もいることでしょうね。まぁ、100 株だけ購入すると、2008年12月上旬の株価水準での必要資金は 15000円くらいだから、3000円分の優待券の効果は、ジャストシステム製品を購入するとすれば、 20 % にも上るわけだが。

しかし、この優待券制度はもともと大株主に不利な制度だった。なぜなら、1000 株持っていても送られてくる優待券は 3000 円で額は変わらないから。そういう意味では廃止は有益なものである。

著者のような小株主としては、優待券がでないなら、来月の ATOK のバージョンアップは見送りだな。株価が上昇するか配当が出るなら買うけど。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。