SSブログ

Java なクラウド [IC]

最近は NHK でもクラウドコンピューティングを取り上げ、なんか旬な感じのする言葉。

クラウドを提供しているのは、例えば次のサービスがある。

  • Amazon EC2
  • Google App Engine
  • Mosso
  • GoGrid
  • Morph AppSpace

クラウドという言葉の定義を置いておくと、Amazon EC2 や GoGrid は何となく VPS みたいな感じ。VPS を時間または回線使用料で切り売りしているようなイメージが私にはある。

最近、Morph AppSpace (Platform as a Service, PaaS :: Morph AppSpace for Java)というサービスがあることを知った。これは Java や Grais 、Ruby の Web アプリケーションをホストしてくれるらしい。Java とは、つまり、Servlet を配置できる。詳しくは次の資料を参照。

summary を見ると、

Java web applications (developer preview starts May 2008)
  • Support for Java web applications written against the standard 2.5 servlet specification, with PostgreSQL 8.3 available as a standard XE data-source available via JNDI (JSR-154, JSR-135)
  • Supports session through database or cookies
  • Deploy directly from Eclipse, Maven, Ant or a JARfile
  • Visit www.mor.ph/java for more information
とある。 Servlet 2.5 なので Java 1.5 が使える。Java 1.6 は無理かもしれない。1.5 ベースにしておくと無難だろう。

Servlet をホストしてくれるサービスは知らなかったんだが、あると便利だ。専用サーバー借りなくても住むし。ただ、Morph の課金体系がいまいち理解できていない。詳しくは FAQs for Morph Credits, Payments, and Billing - Morph Labs Forums に記載がある。

Morph Credits という単位で課金するらしい。帯域幅とストレージの容量によって課金されるようだが、アカウント作ってログインしてみないと何とも。そっちにも説明があるかもしれないし。クレジットカード決済で JPY が使えるのはいいんだが...。

ちなみに、Morph は Amazon EC2 をベースにしているそうだ。ということは Amazon がこけたらまずいね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。