SSブログ

UltraVNC では iTunes のリスト上で CTRL+A を送信できない [NT]

UltraVNC というソフトがある。このソフトを使うと、リモートのPCの画面をローカルのPCに表示でき、かつ、マウスやキーボード操作ができる。日本語版は UltraVNC 日本語版 | NANASI's Home Page からダウンロードできる。

概ね問題ないのだが、キーボードのキーの幾つかは送信できないことがある。しかも、リモートのアプリケーションによって操作を受け付けるものとそうでない物があるようだ。

例えば、Explorer 上で Ctrl + A を送信すると、一括でファイルを選択できる。しかし、iTunes のリストビュー上で Ctrl + A を送信しても選択できない。UltraVNC を使用せず、直接キーボードで操作した場合は問題ない。

この問題は少々面倒だが回避することが可能だ。

  1. Ctrl + A を送信したいウィンドウにフォーカスを当てる(例えば、iTunes のリストビュー)。
  2. UltraVNC のツールバーを表示させて「カスタムキーの送信」を選ぶ。
  3. Ctrl + A の場合、「A」の文字コードは 10 進数で 65 なので、テキストフィールドに 65 を入力し、CTRL を選択して送信を押す。
    image.gif

以上のようにすると、Ctrl + A を送信することができる。文字コードは例えば ASCII - Wikipedia にリストがあるからこれを参考にすればよい。

尚、実験したのはクライアント/サーバとも UltraVNC 1.0.2 日本語版 Release 2 である。


他にもキーを送信できない例がある。iTunes は Shift キーを押しながら起動するとライブラリを選択できる(Version 7 以降)が、どうしてもできなくて思案していたところ、VNC の問題であることが判明した。Shift キーを押しながら iTunes を起動しても、どうも Shift キーがうまく送信できないようだ。

この問題は現時点では回避方法が分かっていない。しょうがないので、VNC を使わずに直接キーボードで操作した。まぁ、滅多にやらないことなので困らないのだが、滅多にやらないが故に忘れてしまうので、こうして blog に記述しておく :-


タグ:VNC iTunes
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。