SSブログ

国民年金などのポートフォリオ [KR]

何となく気になったので国民年金のポートフォリオを調べてみた。

最新の管理・運用状況:年金積立金管理運用独立行政法人 から国民年金の積立金の運用状況が掲載された PDF をダウンロードできる。それによると次のようになっている。

image.gif
※出典:年金積立金管理運用独立行政法人 平成20年度 第1四半期運用状況

70% を国内の債券で運用する手堅いもの。


では、国民年金基金連合会のポートフォリオを見てみる。これは、国民年金基金 / 国民年金基金連合会 に基本ポートフォリオが掲載されている。それによると次のようになっている。
image.gif
※出典:国民年金基金 / 国民年金基金連合会 資産運用状況


結構違いますね。株式の割合が 50% 以上と比較的積極的に投資している。


やはり、基礎年金にあたる部分と、2階建て部分の年金に当たる国民年金基金では考え方が異なるんでしょうね。



閑話休題。

上記のようなことを blog に書く場合、グラフが欲しい。比較的手軽にグラフを作れるものとして グラフ作成ソフト - JSChart - や デベロッパー ガイド - Google Chart API - Google Code がある。Google Chart API は API なので、一手間必要。まぁ、サポートしてくれる Web Searvice もあるが...

ということは JSChart が良さそう。しかし、これは Flash なんだよね。悪くはないが微妙。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。