SSブログ

東証REIT指数連動型ETFが上場されるようだ [KR]

野村アセットマネジメントのプレスリリース[PDF] によると 2008年9月18日に東証REIT指数に連動するETFが東京証券取引所に上場されるようだ。

REIT とは不動産投資信託のことで、1,2 年くらい前はそこそこ話題になっていた。しかし、ここ最近は単語を聞く頻度が落ちたような気がする商品。

東証 REIT 指数とは 東証 : 株価指数ラインナップ によると

東証市場に上場する不動産投資信託(Real Estate Investment Trust)全銘柄を対象とした「時価総額加重型」の株価指数です。基準日である2003年3月31日の時価総額を1,000とした場合に、現在の時価総額がどの程度かを表します。(算出開始日: 2003年4月1日)

となっている。

2008年9月9日の終値は 1200.24。東証REIT指数 チャート(REIT) から過去3年間の推移を見ることが出来る。これをみると、今はかなり下がっているのが分かる。TOPIX も下がってきているので、株も不動産も両方とも下がっただけなのかもしれないけど。

閑話休題。

NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信の価格だが、売買単位は 10 口以上10口単位となっていて、1口は 東証REIT指数の 1pt = 1円とするようなので、だいたい、12000 円前後で購入できるようになりそうだ。東証REIT指数が暴騰しなければ。

指数だから、暴騰するには、指数を構成する銘柄の価格が上昇しなければならないので、そう簡単じゃないだろうけど。

ところで、9月5日 【マーケットコメント】最近のJ-REIT市場の調整について PDF (28KB) なんていうレポートを公表しているんですけど、これって、この ETF がらみかな。

どちらにせよ、不動産投資が間接的にとはいえ、個人でも比較的手軽に行えるようになったと言うことは良いことではないでしょうか。


タグ:投資信託 ETF
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。