SSブログ

iPhone SDK の NDA [IC]

それなりに話題がある iPhone。でもでも、その盛り上がりはそれほど長くは続かないかもしれない。

iPhone 上で動作するアプリケーション(ネイティブアプリケーション)を正規に開発するには iPhone SDK が必要だ。これは無償でダウンロードできる。

しかし、これをダウンロードするためには iPhone SDK Agreement に同意する必要がある。この規約には秘密保持契約(NDA:Non-Disclosure Agreement)があり、iPhone SDK で得た知識を当該 NDA を結んだ人以外に公開できない。

従って、blog や 書籍、雑誌記事を書くことが出来ない。そのため、iPhone のネイティブアプリケーションの開発方法がなかなか公にならない(iPhone Dev Center 内の資料を除く)。


もっとも、docomo の iモードでのアプリケーション開発にも秘密保持契約が必要なものがある。iモード FeliCa や トルカの技術資料には「秘密保持」という項目が存在する。とりあえず、NTTドコモ ホーム で「秘密保持」をキーワードに検索して表示されたもののうち iアプリ開発に関係しそうなものはそれくらいだった。

ただ、ドコモビジネスオンライン で同様に検索すると、もう少し増える。まぁ、それでも iPhone SDK よりは秘密保持に該当するものが少ないように思う。


au や softbank はどうなんでしょう。


※このエントリは不適切です。続きを iアプリ開発でのNDA に記載しました。
※iPhone SDK の NDA は変更されました。NDA の変更に関しては iPhone SDK の NDA 変更 に記載しました。


タグ:NDA 秘密保持
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。