SSブログ

特許出願(10) [PT]

特許出願(2) 、特許出願(3) に特許出願の費用が高いと書いたが、もう少し安く出願する方法を見つけた。

社団法人 発明協会の共同利用パソコンを利用する方法である。

この共同利用パソコンは、電子証明書が必要なインターネット出願ではなく ISDN 出願を利用している。ISDN 出願の場合は電子証明書は必要ない。また、データによる提出になるため、電子化料金も不要だ。

素晴らしい。事前手続きが必要で手続きに 3 週間くらいかかるかもしれないことを除けば。確かに安くすむ。事前手続きは初回に行うだけなので、2 回目以降は特許印紙の予納にかかる日数 約 4日になるだろう。

これらの手続きは共同利用パソコンを利用する前に行わなければならない。共同利用パソコンの利用そのものは無料である。

詳しくは 共同利用パソコンご利用の手引き(PDF) を参照。ただ、複数回 特許を出願するのであれば、素直に電子証明書を購入してインターネット出願した方が、発明協会に行くまでの交通費や手間などを考えると安価になる。

なお、特許庁によると インターネット出願への一本化について に記載のあるように、2010年3月末で ISDN 出願は廃止される模様。それまでは利用できそうだ。理想的にはインターネット出願に必要な電子証明書の価格が安くなればそれで問題ないのだが。


タグ:特許
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。