SSブログ

そして1人が完成させる [NT]

プログラミングには仲間がいて、そして孤独である 4泊5日のプログラミングキャンプで学生たちが得たものは?:CodeZine に面白いことが書いてあった。はてなの伊藤直也氏の話を一部引用する。

例えば「はてなブックマーク」のような日本語ソーシャルブックマークサービスでも、10000人が同じアイディアを考える、100人が作ることができる、10人が実際に作る、そして1人が完成させる。はてなブックマークを実際に作ったのは自分ひとりしかいなかった。

興味深いフレーズだと思う。「日本語ソーシャルブックマークサービス」という部分が特に。日本語に限定すれば分母は小さくなるよね。

平成19年特定サービス産業実態調査(速報) によるとソフトウェア業務の従事者数は 500,225 人。ソフトウェア業務というのは曖昧で、プログラマの人数を調べると 120,691人。システムエンジニアの方が数が大きけれど、実際にコードを書ける人と言うことで、プログラマに限定するとそれしかいない。

日本語でなければもっとずっとたくさんいるのに。ま、いっか。

閑話休題。

ところで、平成19年特定サービス産業実態調査(速報) によるとソフトウェア業務の事業所数は 9862 事業所だそうだ。これを多いとみるか少ないとみるか。個人経営が 127 しかないのが気になるが...。ここでいう個人経営は個人事業主を意味していて、取締役 1 人の会社はどう分類されているのかな。現実問題として、そんな会社はほとんど無いのかな?会社法が施行されたから、そんな会社を作ることも可能だけれど。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。