SSブログ

xfy って? [NT]

私は JustSystems の株主である。株を購入したのは毎年送られてくる 3000 円の株主優待券目当て。ATOK は必須です。2 ~ 3 年に一回はバージョンアップするので、まぁ、優待券を貰っても良いかと。

閑話休題。

昨今、4686 JustSystem の株価が下落中。原因は決算が悪いから。xfy という製品でかなり先行投資したけど、期待するほど売れていないため、他の事業で稼いだ利益を食いつぶしているから。

ということで、xfy について調べてみた。

一言で言うと、「XML で文章を扱うための基盤(ソフトウェアのフレームワーク。また、製品群)。所謂 Business Intelligence なんかにも使用できる基盤。」。なんのこっちゃ。

ぶっちゃけ、個人的/SOHO的に使用するのであれば、FileMaker のコンペチターとでも表現した方が良いかもしれない。FileMaker は DBMS であるが、FileMaker の最大の売りは DBMS としての性能ではなく、データの入出力 Form を非プログラマでも作成でき、DBMS というよりは、DBMS を含んだアプリケーションを容易に作成できることにあると私は思っている。

で、それならば、xfy + 組み込みDB(例えば Apache Derby、H2 Database Engine、HSQLDB、Berkeley DB) と組み合わせれば、そこそこ面白くなりそうな分野だと思うのだが。

JustSystems はリテールからはじめた企業で、リテールには強いのでしょう?ATOK が無くなると困るし、私の株券が紙くずになるのは避けて欲しいので頑張って頂きたい。

だが頑張った結果、株価が上昇すれば売却してしまうのが株式投資の性なので、配当金を毎年出して、もうちょっと持っていようかなという錯誤と淡い期待を(略)。

そうそう、xfy の説明としては、上記リンクの最後の記事がまぁ、それなりに雰囲気は伝わるかなぁと。


タグ:XML xfy
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。