SSブログ

バッチファイルでリターンキーの入力を求めるには? [IC]

バッチファイルでリターンキーによるユーザからの入力を得たい。これを行うには

pause

コマンドを利用する。

想定される利用状況としては、explorer でバッチファイルをダブルクリックして実行すると、バッチファイルの処理が完了した次点でコマンドプロンプトが消えてしまうが、キーが入力されるまで待つことで、コマンドプロンプトを表示させたままに出来る。これによりコマンドプロンプトに何らかのメッセージが表示されたとしても確認することが出来るようになる。

また、バッチファイルから別のバッチファイルを呼び出す場合は

call バッチファイル名

という書式で call コマンドを利用する。これは、コマンドプロンプトを使ってみよう! -バッチファイル- で解説されている。一部を引用する。

バッチファイルの中から他のバッチファイルを呼び出す場合、バッチファイルに他のバッチファイル名を記述しただけでは、呼び出された側のバッチファイルが終了するとそこ動作が終了してしまい、元のバッチファイルに戻ってくる事ができない。そこで、callの後に1バイトスペースを入力し、続いて他のバッチファイル名を記述する。すると、呼び出された側のバッチファイルの処理が終わると、元の呼び出した側のバッチファイル制御を戻す事ができる。

ここで述べられているように呼び出し側に処理を戻すためには call が必要となる。

参考文献


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。