SSブログ

特許出願(3) [PT]

特許出願(1)特許出願(2) で書いたように特許を出願するだけでも手数料がかかる。審査請求はしていないのにである。

電子出願の際に電子証明書が必要なのはわからなくもないが、高価すぎる。また、書面で提出した場合に電子化するための費用も高い。

書面での提出と電子化したファイルの提出を組み合わせて、もっと安価に出願することは出来ないのだろうか。

もっとも、出願や審査請求を安価に出来るようにしてしまうと、どうしようもない特許が大量に審査請求され、それでなくても忙しい審査をさらに忙しくしてしまう問題がある。これを防ぐためには、ある程度、手間がかかるようにする方が良いのかもしれない。

しかし、それならば、審査請求の金額を高くして出願費用を下げればよいのである。まぁ、特許電子図書館を調べると、自然法則を無視したものもあるので、明細書のレベルを一定の水準で保つという意味においては、価値がある。

結局、個人であっても、20 ページくらいの明細書を書いて特許出願するためには 30000 円くらいはかかるということでしょうね。


特許出願(10) に追加エントリを書いた。そちらには安価に出願する方法を記載した。


タグ:特許
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。